top of page
ふくこめoffice

秋の田起こし rice_raising

更新日:2024年2月10日


秋の田起こし🌾


田んぼの土も良く乾いているようなので晴天の日に田起こし開始!


朝夕は、気温が下がり少し肌寒いですが

日中は23℃くらいで、地温も高く、これなら微生物もまだまだ活動中^^


田起こしをする目的は

 ・土の中に酸素が入り乾燥しやすくなる


 ・土が乾燥することで、微生物による分解が活発になり植物などが吸収しやすい無機態窒素になる。


 ・田んぼの土を団粒化させる


 ・雑草の種を田起こしをして発芽を抑え、雑草の発生を減らす

等など、全ては来年度の稲を育てるための準備なんです^^


稲刈りのあとは、このように強い生命力を持つ稲は二番穂が出てきます。


この稲の切り株さえ立派な有機肥料として活躍してくれます。

田んぼの中にいるミミズなどが分解して養分を作り出しているのですから土の中では私達の知らない世界が繰り広げられているんですね~


来月の中頃に、もう一回田起こしを行います。


タイミングが大事^^


rice_raising


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。




食の安心安全 福利厚生  丹波産こしひかり 京野菜 ギフト GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ 

贈答品 ふくこめ 無農薬の野菜 夜久野 京都産 丹波黒豆  田んぼの土を化学する こしひかり 丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波 自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 丹波米  おいしいお米の炊き方 京都丹波産 kyoto kyotofood お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 丹波コシヒカリ 東京 横浜 大阪 神戸 名古屋 オーガニック 有機 お米 さいたま市 西の横綱丹波コシヒカリ



田おこし 丹波産コシヒカリ 美味しいお米 発酵玄米 京野菜取寄せ 京野菜通販 お米 野菜



最新記事

すべて表示

お知らせ

発酵玄米

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page